美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

ダイエットで成功する具体的な方法は?「みんなのダイエットの悩み」を多数ご紹介!

みなさん、こんにちは。

「理学療法士」

「プロダイエットアドバイザー」

の桑原和也です。

早速ですが、

みなさんはご自分の体型に不満はありますか?

私は身長が171cmなのですが、正直あと5cmは身長が欲しかったです。。。

あと、好きなものをたくさん食べても太りにくい体質が良かったです。笑

このページをご覧になっている方は、

今より少しでも痩せたい!

 

ウェストを細くしたい!

 

理想の体型になってオシャレを楽しみたい!


そんな方が多いのではないかと思います。

身長は変えることができませんが、

体重はあなたの努力次第で減らすことができます。

ですが、

「よし!今日からダイエットを始めよう!」

と決心してもなかなか上手くいかないものですよね。

そこで今回は、

「ダイエット成功」

をテーマに、ダイエットの成功率を1%でも上げていただくために、

具体的にどうすれば痩せるのか?

を余すことなくお伝えさせていただきたいと思います!

日々、ダイエットスタート報告に寄せられる「よくあるみんなのお悩み」もご紹介しますので、少しでもダイエット成功の近道になればと思います!

いつもたくさんの

ダイエットスタート報告を

ありがとうございます。

ダイエットスタート報告のやり方はとっても簡単!

私の《桑原和也LINEアカウント》

お名前(ニックネームでも可)
身長・体重(書きたくない方はなくてもOK!!)
目標体重と目標期間
なぜ痩せたいのか?

を送るだけです。

自分がダイエットを始めることを私(桑原)に報告をすることで、

自分がダイエットを始めることを宣言してしまったから、ダイエットで頑張らないといけない

という強制力を利用して、モチベーションを上げてもらい、ダイエットの成功率を強制的に上げます。

私は、一度でもメッセージをくれた方のことは決して忘れません。。。

だからこそ、報告をしたからには絶対に痩せてほしい、と本気で思っています。

また、ダイエットスタート報告の時にダイエットのご質問をされる方も多いですが、出来るだけお答えするようにしています!

今からダイエットを始めよう!

 

とにかくダイエットスタート報告をしておこう!

 

絶対に痩せて◯◯を見返してやる!

という方は、ダイエットスタート報告をしてくださいね^ ^

友だち追加

 

私の元に寄せられた「ダイエットのお悩み」をご紹介!

まず、はじめに「ダイエットスタート報告」でみなさんから寄せられる「お悩み」をご紹介していきたいと思います。

①お名前(ニックネームでも可)

②身長・体重

②目標体重・目標期間

③なぜダイエットしたいのか?(動機)

今回ご紹介する内容は、みなさんに事前に許可をいただいて掲載しています。


ケース1①ゆうかさん

②156cm/82kg

③今年の冬までには60代まで落としたいと考えています!(期間約7ヶ月)

桑原さん、はじめまして。

私は今大学生です。

小学校の頃から少しぽっちゃりでしたが、中学校と高校の6年間で大幅に太ってしまいました。(20キロ以上は太っていると思います。

友達と一緒に写真を撮るとき細く見せようとしますが、もうごまかせないレベルです。

友達とショッピングによく行くんですけど、可愛い!と思った服はサイズが入らないんで、辛いですし悔しいです。大学生になりましたし、たくさん可愛い服を着こなしたいので絶対に痩せたいです!


ケース2①よっちゃんさん

②170cm/70kg

③65キロ/2ヶ月、55kg/6ヶ月

④私は身長が高いので、多少他の人より体重があっても身長があるからと言い訳できた。最近鏡を見ると醜い体型が目立ち、特に下半身の太さが自分の許容範囲を超えている。

久しぶりに会った幼馴染に太りすぎて別人みたいと云われて、深く傷ついた。今までダイエットをしたことがないけど、1年ぐらいかけて20代の頃の体重まで戻したい。


ケース3①ちーさん

②160cm/78kg

③特になし

④はじめまして。名前はちーです。今年で社会人2年目です。学生時代剣道をやっていたこともあって筋肉質です。でもお腹周りや腕にお肉がだいぶ付いていて、会社でもみんなからいじられます。びっくりするぐらい痩せて見返したいです。


ケース4①ryokoさん

②157cm/65kg

③期間は3ヵ月頑張ろうと思ってます!

④和也さん、はじめてメッセージします。私は現在看護師をしています。和也さんがPTさんなので分かると思うんですけど、夜勤の時にみんなでお菓子を食べるのが当たり前になっていて、看護師になった時は52、53kgだったのが、4年で10kg以上も体重が増えてます。何度もダイエットしようと思ったんですけど不規則な仕事だし、周りが好き放題食べるからついつい誘惑に負けちゃいます。食事制限は不得意で休日も疲れて一日寝ることもたまにあるので運動もできるか自信がないです。とにかく痩せなきゃと思ってサイト見つけたのでメッセージしました。もしよかったらダイエット管理してもらいたいです。


ケース5①あやめさん

②163cm/63kg

③一週間で痩せる方法を教えていただきたいです。

④くわはらさん、こんばんは!あやめです!私は浮腫みやすい体質なのか、ふくらはぎだけじゃなくて太ももも浮腫む時があります、お酒を飲んだ次の日なんかは顔がぱんぱんになったこともあって、むくみがとれたら50kg後半ぐらいなると思います。

それぐらい浮腫んでいます。

夕方家に帰って靴下を脱いだら型が付いていて1時間以上取れないこともあって、ほんとに困っています。

体質改善したいんです。アドバイスお願いします。


ケース6①桜さん

②154cm/55キロ

③目標は47キロで期間は6か月です。

④よくホームページ見させてもらっています。

まだ中学生ですけど相談させてください!!

今中学生で部活はテニスをしていて体重は55キロとぽっちゃり気味です(>人<;)

でも、なぜか友達と写真を撮ったときに友達よりも自分の方が太っているように見えて嫌なんです!

同じぐらいの体重の女の子と見比べても自分の顔や体が太く見えるんですT^T

なんでですかね。特に顔とか脚やせをしたいんです。よろしくお願いします!


ケース7①KO☆KOさん

②152cm/56.5kg

③期間はあまり長くない方がいいです。一ヶ月以内を考えてます。

④はじめまして。

私は元々細い方ではないですが、私の周りが細い友達が多いから、自分の体型が気になります。

男子は細い女の人よりも少し肉がついていてぽっちゃりしている女の人の方が好きだと聞いたことがあるけど、そんなことはないように感じます。

実際、私の周りの体重が50キロもない華奢な女の子たちは男子にすごい人気があります。

最初は気にしてなかったんですが、今は50キロを超えている自分が許せなくなりました。

絶対に40キロ代まで痩せてやるという強い気持ちでいます。

よろしくお願いします。


ケース8①すずさん

②157cm/62kg

③三カ月間頑張ります!

④桑原さんこんばんは。

すずといいます。

今19歳です。

昨日、2年付き合っていた彼氏に振られました。

理由は冷めたかららしいです

正直すごくショックです。

でも、

もっと傷ついたのが太った

女磨きをしなくなった

って言われたことです。

友達が励ましてくれますが全然立ち直れません。

高2の時に付き合ったんですけど、

その時は私の体重は52ぐらいだったと思います。

自分でもさすがに10キロ太っているので、

やばいと思ってました。

可愛い服とかも入らないし、

もうすぐ夏なのに今は恥ずかしくて肌も出せないぐらいです。。

2年前の体重までダイエットして、

もう一度よりを戻したいって思っています。

本気です!

なんでもしますので色々アドバイスください!!!


ケース9①流瑠(るる)さん

②149cm/53kg

③夏まで!(2ヶ月半)

④こんにちは。私はチビなんですけど今日測ったら53kgでした(/ _ ; )みんなにはそんなに太ってないって言われるんですけど、身長が低い割に体重が重いです。53kgだったらあと10cmは背がないと標準じゃないですよね?特に足が太いので、足をピタッと揃えた時に太ももの間に隙間ができるぐらいまで痩せたいです!最近はパンツばっかりでスカートやワンピースも全然着てないんですけど、可愛いを見つけたので頑張って痩せて夏に着たいです!目標は45kg!


ケース10①吉岡さん

②164cm/68kg

③1月で→65kg、3月で→55kg

④桑原先生こんばんは。吉岡といいます。

今年で46歳になります

息子が1人いて、今はパートで週に3回働きに出てます。

今はこんな体重ですけど、30歳になるまでは体重が50kgになったことはなかったです。

それぐらいずっと細かったんですけど、息子の出産をしてから体質がかわったのか、食べたら食べた分だけ太るようになりました。

妊娠するまではタバコを吸ってたので痩せてたのはそれも関係してるかもしれませんが。

最近、夫や息子に太った太ったとことあるごとに言われます。

本当にストレスを感じています。

友達がヨガに通って5kg痩せたので、それも考えたんですけど私は私なりの方法で痩せられないかと思って相談しました。

運動は犬の散歩ぐらいで、あとはパートでの立ち仕事ぐらいであまり運動してません。

甘いものが好きでいつも買い置きして冷蔵庫に入れてましたが、一週間前からやめました。

家族にもダイエットをするという宣言をしたので、ダイエットスタート報告をさせてもらいました。

理想は50キロを下回るぐらいまで痩せたいです、

よろしくお願いします。


みなさんからいただいた「ダイエットスタート報告」の一部をご紹介しました。

送っていただいた「ダイエットスタート報告」は、

時間がかかっても必ずすべてに目を通しています

最近は、毎日たくさんのメッセージをいただきますが、

出来るだけすべてのご質問にお答えできるように心がけています!

お時間をいただく場合がありますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

ダイエットスタート報告はこちら
お名前(ニックネームでも可)
身長・体重(書きたくない方はなくてもOK!!)
目標体重と目標期間
なぜ痩せたいのか?

を書いて私のLINEにメッセージを送るだけ!(下記のボタンをクリック)
ぜひ、ダイエット成功にご活用くださいね^ ^
友だち追加

 

今回掲載にご協力していただいた方

本当にありがとうございました。

上記の10ケースをご覧いただいてもお分かりになる通り、人それぞれお悩みが違います。

「痩せる」と一言でいっても、

「脂肪を減らしたい」

「部分痩せしたい」

「むくみをとりたい」

など、目的が異なります。

また、痩せる期間や目標体重、置かれている環境は人それぞれなので、一概に「◯◯をしましょう!」とアドバイスすることはできません。

ただ一つ言えることは、ダイエットというのはみなさんが考えているより、以外にシンプルで簡単なものなんです。

 

痩せることは難しくない?ダイエットをシンプルに考える!

「ダイエット」と聞くと

「難しい」「辛い」「苦しい」「ストレスが溜まる」「自信がない」

というようなネガティブなイメージが大半だと思います。
実際、何回もダイエットをしている私でもあまり気が進むものではないように感じています。

ですが、多くの方が「ダイエットを難しく考えすぎている」という問題があります。

では、太る・痩せるとは一体どういうことなのでしょうか?

まず、大原則をみてみましょう。

人間には基礎代謝・活動代謝・食事誘導性熱代謝(DIT)という3つの代謝が存在していて、その3つの合計が一日の総消費エネルギーになる。

基礎代謝…生命を維持するのに必要な代謝。全消費エネルギーの約70%も占めている最も基礎的な代謝。

活動代謝…仕事をしたり、運動したりと生活の中で動いたときに発生する代謝。全消費エネルギーの内の約20%を占めている。

食事誘導性熱代謝(DIT)…食事をしたときの消化・吸収の際に発生する代謝。全消費エネルギーの内の約10%を占めている。

消費エネルギー基礎代謝(70%)+活動代謝(20%)+DIT(10%)=消費エネルギー(100%)

例えば、

1日2000kcal消費する人の場合であれば、1400kcalが基礎代謝、400kcalが活動代謝、200kcalが食事誘発性熱代謝(DIT)によって消費されることになります。


「一日の総消費カロリー」が「一日の食事の摂取カロリー」よりも高いと痩せて、低いと太る。

【消費エネルギー】>【摂取エネルギー】=痩せる

【消費エネルギー】<【摂取エネルギー】=太る


人間は食事で余ったエネルギーを自分の体に脂肪として蓄える機能がある(生存本能)

1キロの脂肪が付くには約7,200kcal分の食事が必要です。

つまり、1キロの脂肪を体から落とすには約7,200kcal分の食事制限、または約7,200kcal分の運動が必要なのです。(油1g=9kcal)

※42.195kmのフルマラソンを成人女性が走り切っても約3,000kcalしか消費しない。


上記の大原則をご覧になっていただくとお分かりになると思いますが、

痩せるためには一日の消費エネルギーを摂取エネルギーが下回る

という方法しかありません。

世の中にはいろんなダイエット方法がありますが、

・食事制限をする

・運動をする

・置き換えをする

などがありますが、痩せるメカニズムとしてはどれも同じだということなんです。

今の時代は、それぞれのダイエットのテーマを見て、自分が続けやすいと思うダイエットを選ぶというスタイルが一般的だと思います。

そもそも、いろんなダイエット情報が世の中に溢れすぎて、痩せることを難しく思わせてしまっているのが現状なんです。。。

では、ダイエットで成功するための具体的な方法はあるのでしょうか?


実は、ダイエットで成功するために押さえておくポイントがあります。

それは、普段私が自分のクライアントさんのダイエットサポートをするときにも、アドバイスしていることなのですが、

「絶対に無理をしないこと」

です。

 

ダイエットで成功する具体的な方法は「絶対に無理をしないこと」?

「なんだ〜、そんなこと知ってるし。」

と思われるかもしれませんが、実際ダイエットを続けているとほとんどの方が無理をしているのが現状です。

「絶対にダイエットで成功したい!」

という気持ちが強い人ほど歯を食いしばって頑張ってしまうので、

・ストレスからくるドカ食い

・ダイエット後のリバウンド

・ホルモンバランスの乱れによる体調不良、月経不順

などが起こりやすいです。

実際にあった私のクライアントさんの例を挙げると、

Aさんのケースその方は、30代前半の女性。

身長158cm/体重66kgで、学生の頃体重が45~48kgでした。

もうすぐ同窓会があって、

「昔好きだった憧れの人も参加するみたいなので、今の体型では恥ずかしくて会えません。」

ということで、2ヶ月間ダイエットサポートを私がさせてもらいました。

基本的には生活スタイルを把握させていただいて、食事管理・アドバイス、定期的な電話でのやり取りなども含め、ダイエットサポートをしていました。

同窓会への思い入れが強かったので、はじめの1ヶ月でマイナス8kg痩せるハイペースで、私としてもあまり無理をさせないようにしていただのですが、クライアントさんはまだまだ頑張ります!

ということでしたが、少しペースを落とすようにアドバイスさせていただいて、結果、

2ヶ月で13kgほどのダイエットに成功(終了時:体重53kg)

ご本人も喜んでいました。

同窓会でも友達に

変わらないし、30超えて綺麗になったね!

と言われ、憧れの人とも話が盛り上がったみたいで私もホッとしていました。。。

私のダイエットサポートは2ヶ月間の契約だったので、

「1人でこのままのペースで45kgまで頑張ります!」

ということで、お一人でダイエットを継続されるようでした。

最後に、

「かなりのハイペースで痩せられて、体にかなりの負担を強いているので、今年は今の体重を維持するだけにした方がいいです。」

とアドバイスをさせていただきました。

それから3ヶ月後ぐらいに久しぶりに連絡をいただいたのですが、、、

まさかまさかのリバウンド約10kg((((;゚Д゚)))))))

元の体重までは戻っていないにしろ、ほぼダイエット前と同じ体重に。。。

一緒に原因を考えた結果、

同窓会という大きなイベントが終わって目的が無くなったこと

食事管理や定期的な報告がなくなって気が緩んだこと

ダイエット中は知らず知らず無理をしていたこと

ということが主な原因でした。

体型というのは、ある意味自己満足的な要素が非常に強いので、今の体型に満足していたら痩せる努力もしなくなってしまいます。


ダイエットが終わった後は、同窓会や会社でも「綺麗になった!」と言われて、そこで満足してしまったのかもしれません。

このクライアントさんの場合は、ダイエットサポートをしているときはダイエット以外にもエステやネイルサロンにも頻繁に通われていましたが、だんだんそれもしなくなったと言われていました。

その後は、少しずつダイエットに取り組んで56~57kgまで痩せていて、現在は出来るだけ無理をせずダイエット継続中です。

記事掲載にあたって、事前に許可をいただいています。ありがとうございました。

上記はクライアントさんの一例ですが、順調なペースで痩せているように見えても、精神的にストレスを溜めてしまったり、カラダに大きく負担をかけているケースというのは本当に多いです。

私はいつも

長い人生の中でたった数ヶ月間の間理想のカラダになっても意味がない

とお伝えしています。

つまり、無理をして一旦痩せても、そのあとにリバウンドしてしまったら意味がない、ということなのです。

ダイエットを始める方の大半が、短期間で目に見えて痩せることを希望します。

それは、ダイエットが辛いと分かっているから、短期間で終わらしたいのです。

辛いということは、最後はどこかにしわ寄せがくるということだと私は考えています。

1ヶ月マイナス10キロ痩せるよりも、

1ヶ月マイナス1キロのペースで1年かけて12キロ痩せる方がよっぽど意味があります。

毎日頑張って食事制限や運動を続けるより下記でご紹介している、

ダイエットで成功する具体的な方法」の中から自分のできそうなことを最低1つ以上、1年間続けるだけでも痩せる可能性は高いのです。

ダイエットで成功する具体的な方法
・間食の量を少し減らす

・通勤のときに一駅分歩いてみる

・プライベートの移動を車から自転車に変えてみる

・白米を(玄米50:白米:50)に変えてみる

・毎日飲んでいるジュースをお茶に変えてみる

・自分が毎日どんなものをよく口にしているかを意識してみる

・毎日、自分の体型を鏡で見る

・毎日、同じ時間に体重を測ってみる

・毎食時、腹8分以上食べないようにしてみる

今回、ご紹介したダイエットで成功する具体的な方法ですが、一つ一つは小さいことかもしれませんが、

「ちりも積もれば山となる」

という言葉通り、1年間続ければ効果は現れるはずです。

無理をしない範囲で、自分が出来ることを始めてみましょう。

また、私にLINEでのダイエット相談がある方は、下記からどうぞ^ ^
友だち追加

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

 

The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

スポンサードリンク

カテゴリー