美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

今日のテーマは、”アボカド”です。

森のバターと言われるアボカドは、今では様々な料理に使われています。

特にサラダやスパゲッティ、お寿司などとの相性が良く少し前からアボカドのレシピもたくさん公開されるようになりました。

そんな中、『味はおいしいけど、アボカドは栄養素があるのか?カロリーは高くないのか?』というような疑問を持っている方も少なくないはず。

そこで、今回は【アボカドの驚くべき効能・効果】ということで、アボカドが体にどのような影響を与えているのか、そしてアボカドを使ったダイエット効果、ダイエット方法についてご紹介していきたいと思います。




アボカドとは?

アボカドはその高い栄養価から、原産地の中南米では”生命の源”と呼ばれて珍重されてきました。

アボカドは、森のバターと言われるように脂肪分を含んでいるほかビタミン、ミネラルをバランスよく含んでいます。

その栄養価の高さはギネスブックで世界一栄養価の高い果物と認められるほどで、最近では輸入量が急増して、様々な飲食店で見かけるようになりました。

アボカドの驚くべき効果効能③

 

☑アボカドは体に良い?

森のバター”とも称されている自然が生んだアボカドは本当に体に良いのか?

アボカドに含まれる栄養素は以下の通り▼

脂肪分が全体の20%近くを占め100g中では実に牛乳の4倍もの脂肪分、約2倍のエネルギーを含む
②脂肪分の80%は不飽和脂肪酸で、代謝を高め脂肪を燃焼させエネルギーを作るオレイン酸を含む
③体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する消化酵素(リパーゼ)を多く含む
④カロテン、ビタミンB1,B2,C,Eなど9種のビタミンを豊富に含む
⑤豊富な食物繊維
⑥100g中に720mgと、群を抜いたカリウムを含んでいる
⑦人体に必要不可欠なトリプトファン、リジンなどの必須アミノ酸を含む

上記を見ていただけると栄養価の高さが見て取れます。

これらは利尿作用高血圧予防動脈硬化予防脳梗塞予防心筋梗塞予防がん予防便秘改善などの効果があります

また、上記以外にもコレステロールを下げる働きがあることも確認されています。

 

アボカドはダイエット効果がある?

アボカドには、高い栄養価があることは理解いただけたと思います。

では、ダイエットには良いのか?が気になりますよね。もあります。

実はダイエット・美容効果もあります。

その効果を発揮するのはビタミンBやE消化酵素であるリパーゼです。

ビタミンB、E
↳ビタミンEは、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を高めてくれます。さらに、アボカドの不飽和脂肪酸が体内に吸収されるのを助けます。

また、ビタミンBやEは老化の原因となる体内細胞の酸化を防ぎ、若々しい体を保つ効果があります。

リパーゼ
アボカドの栄養価でもご紹介した通り、消化酵素であるリパーゼは体脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解します。

 

☑アボカドダイエットの方法

以前、デヴィ夫人がアボカドダイエットに挑戦し、成功したことが番組で取り上げられていました。

その際の、体重、体脂肪率、ウェストの変化は以下の通り▼

〇体重 53.5kg➡47.2kg
〇体脂肪率34.0%➡22.7%
〇ウェスト73cm➡62cm

アボカドの驚くべき効果効能④

アボカドにはダイエット効果があることがお分かりになったはずです。

アボカドに含まれるダイエットに有効な成分を積極的に摂取することで健康的に効率よく痩せることができることができるのです。

 

アボカドダイエット方法(デヴィ夫人の場合)

①一日一個分のアボカドを食事の前に食べる

②各食事摂取量を腹八分に抑える

アボカドの驚くべき効果効能②

デヴィ夫人の場合は、ボクササイズも取り入れていたためアボカドはダイエットの主軸であるのは間違いありませんが、ダイエット成功にはその他の要因もあることが考えられます。

といっても、アボカドダイエットでは腹八分目に抑え、毎日1個分のアボカドを食事前に摂取するだけですので、簡単に始められるダイエットと言えます。

また、食事制限によく見られる栄養不足、栄養の偏りもアボカドが世界一の栄養価を誇る果物ということを考えると安心して実践できますね。

今回は、【アボカドの驚くべき効能・効果】ということで、アボカドの栄養素やダイエット効果、ダイエット方法をご紹介させていただきました。

The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

スポンサードリンク

カテゴリー