美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

ThalesEGO

今日のテーマは、『女性ホルモンとダイエット』です。

女性ホルモンという言葉はよく聞く言葉だと思いますが、実際にどのようなホルモンか知っている方は少ないと思います。

女性ホルモンは卵巣から分泌され、エストロゲンと呼ばれる“卵胞ホルモン”と、プロゲステロンと呼ばれる“黄体ホルモン”の2種類があります。

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)

エストロゲンは、排卵に関わる女性ホルモンです。

卵巣や子宮の発達を促し、女性らしい体つきを作り維持します。

また、体内のカルシウム量を調整し、骨からカルシウムが血液中に溶け出すのを防ぐ働きもあります。

更年期になると排卵がなくなるので、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌は止まります。

最も重要な女性ホルモンであるエストロゲンは、生涯にスプーン2杯の量しか体からは分泌されません。

少しでもエストロゲンが減少すると体調不良だけでなく、様々な病気にかかるリスクも増加します。

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)

プロゲステロンは、女性の生理に関わる女性ホルモンです。

子宮内膜や子宮筋の働きを調整したり、乳腺の発達などを促します。

妊娠すると常に分泌されるようになります。

また、血糖値を正常にして体脂肪を減らすなどの働きもあります。

この女性ホルモンが分泌されている間は、焦燥感やイライラなどの精神症状が出現し情緒不安定になります。

エストロゲンが多く分泌されている時期は、精神的症状が出にくく、心身共に体調が優れます。

精神的に安定しているので集中力もあり、食事制限や運動などのダイエット効果が出やすくなります。

反対にプロゲステロンが分泌されている時期は、体が疲れやすくなり水分を溜め込みやすくなるのでむくみも出やすくなります。

大腸の蠕動運動が低下しするので便秘の原因にもなりますので、エストロゲンの場合と反対にダイエットの効果が出にくい時期でもあります。

つまり、ダイエットをスタート、そして集中する時期は、エストロゲンが分泌されている時期に行う方が合理的ということです。

プロゲステロンが分泌されている時期は、ダイエットのストレスと女性ホルモンの影響によるイライラや情緒不安定が重なるので、オススメできません。

 

生理週期と女性ホルモン

【生理】

生理がはじまった日から約1週間:エストロゲン、プロゲステロン共に一定

卵胞期

生理終了~排卵前:エストロゲン分泌量増加

排卵

排卵日前後35日間:プロゲステロン分泌量増加

黄体期

排卵後~次の生理まで:エストロゲン分泌量低下

上記の図でお分かりいただけると思いますが、ダイエットに最適の時期は生理が終わった直後の【卵胞期】です。

反対に排卵後から生理直前までの【黄体期】は、PMS(月経前症候群)が起こることもあり、ダイエットに向いていない時期だということが窺えます。

 

今回は、女性ホルモンである”エストロゲン”が女性の体にいかに大事か、またダイエットにどれだけ関わっているかをお伝えしました。

最近では、更年期になり減少したエストロゲンを補うために、食品やサプリメントの摂取、またホルモン注射(女性ホルモン)などが行われています。

特に最近では、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをすることが注目を浴びています。

体の不調、情緒不安定などがある方は一度お試し下さい☆★




The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

コメントは利用できません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

《ダイエット動画講座をプレゼント》

スポンサードリンク

カテゴリー