美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

お酢は本当に体に良いのか?【お酢の効果・効能】

お酢を飲むと体が柔らかくなる』というのを耳にしたことはありませんか?

最近では、『お酢を習慣的に摂取していると、していない人よりも痩せるというデータがある』というようなCMもあります。

様々な料理に使われる【お酢ですが、周りに聞いてみると【お酢】は酸っぱいという情報以外ほとんど知らない方が多数でした。

治療中に『体が柔らかくなるようにお酢を飲むようにしないと』という方までいて、正直【お酢】に関する情報があまりにも乏しいと感じました。

そこで、何となく体に良さそうな【お酢】とは何なのか?

そして、健康上・美容上でどのような効果・効能があるのかを今日はご説明したいと思います。

 

お酢って何?

➡まず、【お酢】の正体についてですが、一般に【お酢】と呼ばれているものは、糖質を含む食材を原料として、それをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた液体調味料のことです。

主成分は酢酸(さくさん)=CH₃COOHです。

ご存じの方も多いと思いますが、【お酢】にはたくさんの種類があり、その種類は原料により決まります。

例えば、穀物酢米酢米黒酢りんご酢etc

お酢】には、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸やたんぱく質を構成する多種のアミノ酸など、60種類以上の有機酸が含まれていますので、大変体に良いと言えます。

 

【お酢】の効果・効能は?

➡では、次に【お酢】には実際、健康上・美容上においてどのような効果・効能があるのでしょうか?

 

ダイエット効果
➡まず、気になるダイエット効果ですが、お酢の中にはアミノ酸、クエン酸が豊富に含まれています。

アミノ酸は、血流を促し基礎代謝を促すだけでなく、アルギニンリジンアラニンプロリンにおいては脂肪分解リパーゼという酵素を作る手助けをし、リパーゼが脂肪分解をするのを活性化し脂肪燃焼アップするなどの効果があります。

また、クエン酸は、脂肪をエネルギーに変換するクエン酸回路を円滑にする働きがあり、脂肪がスムーズにエネルギーに変えられるのを助けます。

さらに、クエン酸は、弱酸性に傾いているドロドロの血液を弱アルカリ性であるサラサラな血液に変えていきます。そのスピードは、【お酢】を摂取してわずか2時間と言われています。

血液がサラサラになることで、血流が改善し、基礎代謝が向上し、太りにくく痩せやすい身体を作ることができます。

また、昔から言われている『お酢を飲むと体が柔らかくなる』ということについては、この血液がサラサラになる効果を指しているようで、まるで入浴したような効果があることから、ストレッチをするのに向いているためではないでしょうか?

 

美肌効果
➡【お酢】には、ビタミンCの破壊酵素の働きを弱める作用があります。

また、前述したように血流改善効果がありますので、肌の新陳代謝の上昇を促し、美肌効果を期待できます。

 

むくみの改善
➡【お酢】を摂取すると、2時間で体内は弱アルカリ性に変わります。

そうすると、弱アルカリ性に傾いた状態を改善するため、体は水分を体外に排出しようとします。

体内の水分を排出するため、細胞外液が増加することによるむくみが改善することがあります。

 

便秘解消
➡【お酢】に含まれるクエン酸は、体内で腸内の有害な細菌を減少させる腸の蠕動(ぜんどう)運動を促進させます。

これらの効果により、腸内環境が改善し、便秘を解消すると言われています。

 

インスリン分泌量増加抑制
➡【お酢】は食物が胃に滞留する時間を延長する働きがあります。

たくさんの食べ物が、一度にたくさん胃から小腸に流れてしまうと、急激に小腸からエネルギーが吸収されてしまいます。

その結果、血糖値が急激に上昇することで、インスリンが多量に分泌されてしまい、余分なエネルギーが脂肪に変換されてしまいます。

【お酢】を摂取することで、食物の胃での滞留時間が長くなり、これにより食物の腸への流入が緩やかになり、血糖値が急上昇を抑制し、インスリンが多量に分泌されることを防ぐことが出来ます。

 

お酢の効果的な摂り方

➡【お酢】がいかに素晴らしいかは、お分かりいただけたと思いますので、最後にお酢の効果的な摂り方についてご紹介します。

方法は簡単➡1日15~30mlのお酢を食後に摂取

たったこれだけ。

1日に15~30mlですので、朝・昼・晩の食事の後それぞれ10mlずつの摂取でも構いません。

また、運動前・運動後やお風呂上りなどに摂取することで、【お酢】の効果をアップさせることもできますので、自分が無理なく出来る範囲で毎日続けることが大切です。



The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

《ダイエット動画講座をプレゼント》

スポンサードリンク

カテゴリー