美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

前回、【人工甘味料は肥満の元?】をご覧いただきました。

 

今回も人工甘味料についてお話したいと思います。

 

関連記事➡人工(合成)甘味料『アステルパームの危険性』

 

人工甘味料を摂取することにより、比較的人体に起こりやすい症状として、下痢があります。

 

実際、のど飴などの商品の製品表示欄に『食べすぎるとお腹がゆるくなることがあります』と書かれている場合があります。

 

上記の注意書きが書かれている場合に共通している成分としては、キシリトールソルビトールマルチトールスクラロースなどの人工甘味料です。

 

では、人工甘味料を摂取した場合、なぜ下痢を引き起こすのでしょうか?

➡人工甘味料は、人間の腸で吸収することができません。

 

小腸で吸収できないため、腸内の浸透圧を上昇させてしまい、その結果、浸透圧を正常に戻す働きの影響で水分が多くなり、下痢を引き起こしてしまいます。

 

これを、”浸透圧性下痢”といいます。

 

しかし、人工甘味料でも人体にデメリットばかりではありません。

 

例えば、有名な”キシリトール”という成分は、虫歯予防に有効とされており、キシリトールガムを愛用している方はたくさんいるでしょう。

 

キシリトールガムに含まれているキシリトールの量は、その他の食品に多くないと言われており、キシリトールガムを数粒摂取した場合に、下痢になることは少ないでしょう。

 

ただし、前回の【人工甘味料は肥満の元?】にも書きましたように、カロリーを制限したいという理由での人工甘味料の摂取はおススメできません。

 

カロリー制限を目的とする方は、人工甘味料が含まれるノンシュガー、カロリーゼロ商品を習慣的に摂取している傾向があります。

 

『以前と比べ体調が悪くなった』

『太りやすくなった』

『下痢をすることが多くなった』

というような自覚症状がある方は、一度自分が普段よく摂取している食品の表示成分を確認してみましょう。



The following two tabs change content below.

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

スポンサードリンク

カテゴリー