美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

グレープフルーツは、ダイエット効果があることで有名ですが、実際グレープフルーツにどのようなダイエット効果があるかどうか知らない方も多いはずです。

 

そこで、今回はグレープフルーツの効能とダイエット効果』についてお話ししたいと思います。

 

グレープフルーツは、約90%が水分で一つ当たり約70kcal~120kcalなのですが、ダイエットに効果的な成分がいくつか含まれています▼

ヌートカトン

ヌートカトンは、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘系果実の皮に含まれている芳香成分。 

ヌートカトンには、自律神経の交感神経を刺激する作用があり、感神経が刺激されると脂肪燃焼を促すUCPという物質が分泌されます

また、鼻からヌートカトンを嗅ぐだけでも脂肪燃焼効果を期待できると言われています。

 

リモネン

➡柑橘類の皮に多く含まれる香りの成分で、リラックス効果、また、ヌーカトンと同様に交感神経を刺激する効果があります。

また、リモネンは体内の免疫細胞に作用し、免疫力を高めると言われています。

 

ナリンギン

➡グレープフルーツ特有の苦味の元であるポリフェノール一種、ナリンギンには抗酸化作用があります。

この抗酸化作用は、ビタミンCビタミンEと合わせてアンチエイジング効果が期待できます。

ナリンギンにはメラニン色素を抑える作用(美白効果)があるという研究報告もあるようで、美白成分として注目されています。

 

ヌートカトンリモネンナリンギンの他にもグレープフルーツにはカリウム食物繊維ビタミンCビタミンEなどが含まれています。

 

上記をご覧いただくとお分かりいただけると思いますが、グレープフルーツを食べると、

①脂肪燃焼効果

②基礎代謝上昇効果

③食欲抑制効果

④利尿作用

⑤美肌効果

⑥リラックス効果

を期待することができます。

 

続けれるか不安がある方は、まずは一週間グレープフルーツを使ったお試しダイエットをしてみましょう。

 

【グレープフルーツを使ったダイエットの実践方法】

 

ポイント① 朝・昼・晩ご飯の前にグレープフルーツを一個食べる(7日間)

ジュース、そのままどちらでも構いません。また、南雲先生流で言うなら完全栄養摂取するために、皮まで食べましょう。

グレープフルーツジュースが良いからと言って、市販のジュースを使うのはあまりおススメしません。

それは、

グレープフルーツのダイエット成分を100%摂取できない可能性があること

高カロリーである

という理由からです。

ただ、市販のグレープフルーツジュースにも食欲を抑制するフラボノイドのナリンギンは含まれているので、全く効果がないわけではありません。

 

なので、どうしてもグレープフルーツをご用意できない方は、市販のグレープフルーツジュースで代用しましょう。

 

 

ポイント② グレープフルーツの香料製品を常に持ち歩く

一時期、グレープフルーツの香りにダイエット効果があると流行ったときに、様々な商品が出ましたので、興味のある方は探してみてください。

 

グレープフルーツの香りを嗅ぐだけでも脂肪燃焼効果、食欲抑制効果が期待できるためです。外食する際は、グレープフルーツの香りを嗅いでから食べましょう。

その際、できるだけグレープフルーツの成分が多いものが良いです。

 

 

ポイント③ 食事の順番を意識しましょう

これは、グレープフルーツダイエットの際に合わせて行っていただきたい工夫です。

食欲を抑制しても、最初に高カロリーのものを食べると太りやすくなってしまうので、出来るならグレープフルーツ➡サラダ➡肉・魚➡ご飯・麺・パンの順に食べましょう。

もし、途中でお腹が一杯になったら無理して食べる必要はありません。

料理を残してしまうのが嫌という方は、グレープフルーツダイエット中は食事量を通常より少し減らした量を作りましょう。

グレープフルーツによる食欲抑制作用、食事の順番を変えることにより食事量が減るためです。

ぜひ、参考にしてくださいね。

The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

《ダイエット動画講座をプレゼント》

スポンサードリンク

カテゴリー