3Mar
前回は、【ヒートショックプロテインとは(HSP)?】についてお話させていただきました。
今回は、ヒートショックプロテイン(HSP)を体内で増やす方法をご紹介します。
ヒートショックプロテイン(HSP)を増やす方法は?
ヒートショックプロテイン(HSP)は、健康維持・アンチエイジングにとって重要ということは前回お話しました。
その素晴らしい効果を持つヒートショックプロテイン(HSP)を増やす効果的な方法は”入浴”です。
実は、お風呂に入り体温を一時的に上げることで、体内のヒートショックプロテインを増やすことができると言われています。
しかし、単にお風呂に入るだけではダメで、いくつか条件があります。
①40~42℃の湯
②10分~15分連続で浸かる
③最低週に2回行う
基本的に、日本人は入浴習慣があるので誰でも行える方法と言えるのではないでしょうか?
HSPは体温が1~2℃上昇する環境で作られるので、42℃のお湯につかることで体温は38℃以上に上昇します。
また、40℃~41℃でもヒートショックプロテイン(HSP)は増加しますが、温度が高い方がより効率的に増やすことができるので、できれば42℃程度で入浴するよう心がけましょう。
桑原 和也
最新記事 by 桑原 和也 (全て見る)
- 【口コミあり】アトピーにも効く!?「善玉元気」は本当に頑固な便秘を改善できるのか? - 2018年6月19日
- 【最新版】ダイエット中にオススメ!人気の置き換え食品5選を大公開! - 2018年6月16日
- 塩分を管理してスリムに!塩抜きダイエットの方法と効果は?危険は? - 2018年6月11日
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。