美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦

menu

ダイエットの帝王《FITBULL 桑原和也》

ヒートショックプロテイン:Heat Shock Protein(HSP)熱ショックタンパク質などの言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

一般的には、あまり認知度が無いような気がしますが、実はダイエット・アンチエイジングにおいてはこれ無しで語ることはできない、といっても過言ではありません。

では、ヒートショックプロテインについてご説明していきます。

 

このヒートショックプロテイン、1960年代に発見されたと言われています。

実は、熱を加えることにより増えるタンパク質として、今から50年も前に見つかっていました。


ヒートショックプロテインの役割は?

ヒートショックプロテインと一言で言っても、様々な種類が確認されています。

その中で、もっとも注目されているのがサーモトレランス(熱耐性)効果です。

ヒートショックプロテインが細胞内で増えた場合、サーモトレランス(熱耐性)効果が起こります。

つまり、熱によるストレスに対して細胞自体の抵抗力が上昇するということになります。

もう一つ、大きな役割があります。

それは、タンパク質修復能力です。

通常、髪の毛や皮膚、爪や臓器、筋肉をはじめ体の至る所にタンパク質が関与しています。

実は、タンパク質も細胞と同様に働いているのですが、外的な刺激(紫外線、活性酸素、物理的刺激)などによりタンパク質が正常な構造を保つことができなくなると、正常に機能することができなくなります。

そこで、壊れたタンパク質を回復させるのがヒートショックプロテインというわけです。

日常で、体を冷えから守っている方積極的に体温を上昇させることに努力している方は、このヒートショックプロテインがたくさん分泌され、日々体の至る所が回復し続けています。

もちろん、抗加齢医学の見地から見ても、その効果は素晴らしいものがあります。

体を温めることが、いかに大切かを再認識していただければ幸いです。

次回もヒートショックプロテインについてお話したいと思います。



The following two tabs change content below.
桑原 和也

桑原 和也

名前:桑原和也。 職業:理学療法士、プロダイエットアドバイザー、介護施設運営コンサルタント。 プライベート:現役ベンチプレス選手(近畿大会準優勝)。 臨床で5年間経験を積み、3000人以上の患者を治療する。 「美と健康を両立させるダイエットの提案と挑戦」をテーマに、自身のダイエット経験、理学療法&スポーツの知識を生かし100人以上をダイエット成功に導く。 2018年にFITBULLを立ち上げ、一般の方から現役アスリートまで幅広く治療をし、体型に悩む多くの女性にダイエット&ボディメイクの指導をする。 その傍ら、介護施設の運営コンサルタントとして赤字企業をわずか3ヶ月で黒字に転換させる。 現在は介護サービスの利用を希望しても最低1~2ヶ月待ちの大盛況。 「治療」「ダイエット&ボディメイク」「介護施設コンサルタント」を主軸に個人・企業の規模を問わずサービスを提供している。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール


桑原 和也 / Kazuya Kuwahara
理学療法士 / プロダイエットアドバイザー / 介護運営コンサルタント
1988年6月生まれ。大阪府出身。


はじめまして!
桑原 和也と申します。
このブログは

「体型に悩む方のダイエットを手助けしたい」

という思いをきっかけに始めました。

世の中に様々な情報が溢れる中、

・私が培ってきた知識
・最新のダイエット情報
・トレーニングの正しい方法

を中心に発信しています。

ぜひ、ブックマークしてくださいね!

毎日たくさんの方からメッセージをいただいております。
・ダイエット相談
・アスリートの方の治療のご依頼
・法人スポーツチームのトレーナー業務のご相談
・介護施設運営のご相談

などなど、お気軽にLINEへどうぞ^ ^

友だち追加

スポンサードリンク

カテゴリー